教えて! 「分譲住宅のメリット」について
皆さんは分譲住宅について、どんなイメージを持っておられるでしょうか?
「画一的な間取りで自由度が少ないんじゃ?」
「理想と違っていても妥協せざるをえないのでは?」
このように、良くないイメージを持っている人も少なくないでしょう。
今回は、皆さんに分譲住宅の魅力に気づいてもらうために、分譲住宅のメリットをご紹介したいと思います。
■注文住宅と比べて費用が安く、資金計画が立てやすい
注文住宅の場合、1件1件が “完全な” オーダーメイドですので、ご自身の要望を最大限反映した、オリジナルの住宅にすることができるのが最大のメリットです。
しかし、材料の仕入れなどは住宅ごとに別々に行わなければいけないので、気がついたら予算を大きくオーバーしてしまうという方も多くいらっしゃいます。
しかし、分譲住宅では同じ材料を何件もの住宅で使うので、一度に大量の仕入れを行うことができます。材料の仕入れが一括でできれば、物流などの手間も省け、材料費を安く抑えられるので、その分、購入者の費用負担を安く抑えることができるのです。
■好立地のケースが多い
分譲住宅は、一箇所にまとめて同じ間取りの家を建てるので、そのような場合、勝負になるのは立地です。
そのために、多くの住宅メーカーが好立地の土地探しに躍起になっています。
分譲住宅は、こうした立地探し競争の末、選び抜かれた土地に建っています。
好立地で大規模な土地が出た場合に、個人で購入するには広すぎる様な場合でも分譲住宅であればまとめて購入するということが可能ですので、分譲住宅を選べば一般的なお宅よりもいい立地の家に住みやすいといえるでしょう。
また、大きな分譲地では、街並みにも力を入れることができるので、こういった事が資産価値を上げることにつながる事もあります。
■近所付き合いが形成しやすい
分譲住宅が、「一箇所にまとめて建てられる」という点に関連するメリットはこれだけではありません。必然的に、一つの区画の建物が同時に売りに出されるわけですから、入居者もほぼ同時期に越してくることになるでしょう。
「ご近所さんは、みんな自分とほぼ同時期に引っ越してきたばかり」ということは、古い人間関係にまつわるトラブルなどに振り回される心配もありません。
また、ご近所さんもみんな「早く知り合いを作りたい」と思っているはずなので、コミュニケーションも取りやすいでしょう。自然に近所付き合いが生まれやすいのも分譲住宅ならではの良さです。
■まとめ
ここまで、分譲住宅のメリットをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
お伝えしてきた内容を受けて、分譲住宅のメリットに気がついた方もいると思います。
「それでもやっぱり分譲住宅は選びたくない」という方がいるとすれば、おそらく気にしているのは「間取りの自由度」のことではないでしょうか?
たしかに、一般的な分譲住宅で、すでにできている住宅を購入する場合、間取りの自由度は低いと言わざるを得ません。
こうした点を解消するため、高橋開発では「フリープラン」の分譲住宅をご提案しています。フリープランとは、すでに決まった間取りの分譲住宅を売るのではなく、お客様ひとりひとりのライフスタイルに合わせた間取りをご提案し、ご要望に合わせたプランをご提案させていただくものです。
一般的な分譲住宅のフリープランは、「建築条件付き」とも呼ばれ、フリープランを謳っていながらも間取りの変更にさまざまな制限がつくことが少なくありません。
高橋開発のフリープランにはそうした縛りはなく、2階リビング、2世帯住宅といった間取りも実現可能です。
外観は街並みと調和しなければならないため、多少の制限はありますが、標準装備で採用できる建具・設備の種類も幅広くご用意していますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
▶ 現在、分譲中の物件は ⇒ こちらから
この記事を書いた人
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。