蒸し野菜とツナのバーニャカウダ
2018.12.04
10:30
■□■□材料(2人分)■□■□ (223Kcal/1人分)
(バーニャカウダソース)
- ツナ(缶詰) 1/2巻(40g)
- アンチョビ 1枚
- 赤唐辛子(輪切り) 小さじ1/4
- にんにく 1片
- オリーブ油 大さじ2
- 黒こしょう(あらびき) 少々
- レモン汁 小さじ1
- 大根 100g
- れんこん 80g
- カリフラワー 100g
- にんじん 80g
- スティックブロッコリー 70g
【作り方】
- バーニャカウダソースを作ります。にんにくはみじん切りにします。
- 小さめのフライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけます。香りが出てきたら、アンチョビを加え、潰しながら炒めます。ツナ(油ごと)を混ぜ、火から下ろし、レモン汁、黒こしょうを加え、混ぜます。
- 大根、れんこんは大きめの乱切りにし、れんこんは酢水(分量外)にさらします。カリフラワーは小房にし、にんじんは1cm角の棒状に切り、スティックブロッコリーは長さを2等分にします。※スティックブロッコリーが無い場合は、普通のブロッコリーにして、小房に分けて使用します。
- 蒸気の上がった蒸し器で大根、にんじん、れんこん、カリフラワーを約5分蒸し、スティックブロッコリーを加え、2~3分蒸します。
- 皿に(4)を盛り付け、(2)を添えます。
▶栄養士コメント
野菜をたっぷり食べたいときにおすすめのレシピです。野菜はゆでずに蒸すので、ビタミン類が水に溶け出す損失を防ぎ、野菜の栄養を残らずとることができます。
▶ワンポイントアドバイス
蒸し野菜は、かぶやかぼちゃ、いも類などともよく合うので、季節の野菜を組み合わせましょう。かたさが違う野菜を使う場合は、時間差で蒸し、すぐに火が入りやすいものは後から加えると同時にできあがります。アンチョビとにんにくの香りで野菜の味が引き立ちます。
この記事を書いた人
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。