トマトとたたききゅうりのピリ辛和え
2018.07.24
10:30
■□■□材料(4人分)■□■□ (80Kcal/1人分)
- ミニトマト 12個
- きゅうり 1本
- 長ねぎ(白い部分) 1本分
- ちりめんじゃこ 大さじ1
- ごま油 大さじ2
- 塩 小さじ1
- 七味唐辛子 適量
【作り方】
- ミニトマトのヘタを取り、4等分に切り、長ねぎはみじん切りにします。
- きゅうりは、めん棒などで少しひび割れがするまでたたき、縦に4等分、ひと口サイズに切ります。※たたくことで味がよくなじみやすくなりますが、切ってからたたくとボロボロになってしまうので、丸のままたたくと上手にできます。
- フライパンにごま油を入れて温め、長ねぎと塩を加えてしんなりするまで炒め、たれを作ります。
- ボウルに切った野菜と(3)の長ねぎのたれ、ちりめんじゃこ、七味を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
- 盛り付けてできあがりです。冷蔵保存できるので、作り置きできますが、数日で食べきるようにしましょう。
▶ ワンポイントアドバイス
ちりめんじゃこ以外に、削り節やサクラエビなどでも楽しめます。七味唐辛子の代わりに豆板醤(トウバンジャン)やラー油などを加えてピリ辛にしても美味しいでしょう。ねぎだれは、ブロッコリーやじゃがいもなど温野菜にも相性がよく、また、刺身やえび、たこ、を和えても楽しめます。なんでも使える万能ねぎだれは、冷蔵保存もできますので、是非ねぎだれだけでもまとめて作りましょう。
▶ 栄養士コメント
むくみが気になる方へのアンチエイジングレシピです。トマトに豊富なビタミンやリコピンの抗酸化作用は肌の再生を促し、老化防止に役立ちます。きゅうりに豊富なカリウムは余分な水分を排出してむくみ予防に働きます。長ねぎと唐辛子による代謝を高めて身体を温める効果で、夏野菜で身体が冷えるのを防ぎます。冷房などで身体が冷えたりむくんだりする方におすすめです。
この記事を書いた人
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。